ウエスト西の「ドンちゃんに愛されたい!」

パチンコ・パチスロを256倍楽しむお話し!

パチンコやパチスロのお話しを書いています。店側の視点からのお話しや、簡単な初心者向けの知識まで幅広く載せていきます。




はじめましてウエスト西です

f:id:west_nishi:20190629221353p:plain

ウエストポーチ

□□□ ごあいさつ

 

 はじめまして!ウェスト西と申します。

 西を英語でウエスト(WEST)

 そしてウエストポーチを愛用しているので、そこからウエスト(WAIST)を頂戴しニックネームはウエスト西としました。ぽっこりお腹が出てきてウエストが気になる中年の男です。

 パチスロ、特にハナビが好きで打っています。ハナビの知識はあまり持ちあわあせていませんがパチンコ・パチスロ歴は20年以上になりましたので今までの経験や知っていることを少しずつ書いていこうと思いますのでよろしくおねがいします。

 

□□□ はじめた理由

 

 ネットには様々な情報があり無料で利用することができます。

 ネットのない昔であれば何か知りたいことがあれば、例えば図書館に出向いて調べ、書き写し、半日以上の仕事になっていたと思います。

 現在はネットで少し検索するだけで膨大な情報に触れることができます。私自身もGoogle先生やウィキペディアにお世話になることが多く、いつか超微力ながらもネットに恩返しをしてみたいと思っていました。

 そこでパチンコ・パチスロに関する情報をネットに載せて誰かの役に立とうと考えました。それこそパチンコ・パチスロの情報はあふれ返っていますが、それでも例えばわずか1人でもこのBlogを読んで「なるほど」「そうなんだ」と思っていただけたらそれはネットへの恩返しになるのではないかと思うのです。超初心者の方へ向けたお話しからパチンコ店の設定状況やパチンコ店を取り巻く環境などに至るまで幅広くパチンコ・パチスロについて書いていきたいと思います。そして何より私自身の知識が足りていないのでコメント欄を通じてみなさまにいろいろ教えていただきたいなと考えています。

 

  • ネットの世界にほんの少しですが恩返しがしたいです
  • 攻略誌にほとんど載らないパチンコ・パチスロのお話しもUPします
  • コメントお待ちしています

 

□□□ ドンちゃん

 

 スロットのハナビ(アクロス5号機)が大好きです。(※アクロスとはスロット台を開発製造しているメーカーの名前です。4号機時代のAタイプを5号機の規則の中で華麗に復刻させる「A PROJECT」が有名です。ユニバーサルエンターテイメントのグループ会社です)

 しかし下手の横好きで、目押し力も知識も人並み以下です。Blogでハナビを始め、様々な機種の疑問や質問を書いていこうと思いますので、みなさまよりコメント欄を通じてご教授いただけたら有り難いと思っています。

 代わりにわたしも、パチンコ・パチスロを楽しむために実践していることや、パチンコ・パチスロプレイヤーにとって当たり前のことでもあえて書き込んでそれを知らなかった人の知識になるように努めていきたいと思います。

 

 ところでみなさんパチンコ・パチスロには設置期限というものがあるのをご存知でしょうか。遊技台は規則に則って設計し、検査機関(保通協と言われる機関です)で合格した後メーカーが各都道府県の公安委員会に「検査機関で合格したけど設置してもいいですか?」と申請を出します。この申請が通ってから3年間が設置の有効期限となります(なので都道府県で若干検定が満了する日が違ってきます)。加えて認定という制度があり、さらに3年間の設置が可能となるので、実質遊技台の設置期限は最大で6年間ということになります。

 

 そしてその設置期限ですが「ハナビ」は東京都で2020年の12月14日までとなります。(涙)

 ちなみに青ハナビ(ノーマルハナビとも言う)と、黒ハナビ・白ハナビは(リール幅やリプレイ成立後にコイン投入可/不可の違いはありますが)見た目も中身も同じですが、上記検査機関にはまったく別の機械として持ち込まれていて、書類上も当然別の機械となっています。そのため黒・白ハナビの設置期限は東京都で2021年1月31日までとなっています。

(それでも涙)

 

 ハナビの設置期限は残りわずかなので今のうちにたくさん打っておきましょうね!

 

  • パチンコ・パチスロ台には設置期限がある
  • 5号機も、CR機もあとわずかで打てなくなる
  • 今のうちに打ちましょう

 

 アクロスから6号機「ドンちゃん2」が発売になりましたね。私も遊技(ちなみにパチンコ・パチスロにおけるプレイは遊戯ではなく遊技と記載します。技で差がつくという意味が込められています)してみましたが液晶のあるドンちゃんも楽しいし、獲得枚数は222枚とハナビに比べてパワーダウンしていますが6号機第一弾のノーマルタイプとしてはそれでも上出来だと思います。ハナビのドンちゃんとは間もなくお別れですが6号機のドンちゃんも楽しませてくれそうですね!ベース(通常時の出玉率、千円あたりの回転数)が高くてボーナスの獲得枚数が少ない、つまり出玉ではなくて通常時からチビチビと還元するというスタイルが6号機時代のノーマルタイプの標準となるみたいです。ジャグラーも30Φのハナハナもおそらくこの少ない獲得枚数になりますのでプレイヤーの心をつかめなかった場合はノーマルコースの、ひいてはスロットコーナーの勢力図が変わりそうですね。(ドンちゃん躍進の大チャンス!)

 

 それでは、また。

 

 コメント欄フルオープンでみなさまをお待ちしております♪