ウエスト西のFX「ポジポジ・シンキング」

FX初心者、ポジポジ病の経過観察です。

FXの取引履歴やエントリー/決済で感じたことを書いていきます。まず退場しない。次に年収超えを目指します。




2019年収支です!

f:id:west_nishi:20200322221639p:plain

●2019年の収支報告です

 

3月も終盤ですが、昨年の収支を報告致します。

 

日曜日で相場も動いていないですしね。

月曜からのトレードを色々思索してもこの混乱の相場ではプロでさえも予想が付きませんから、私のような素人の考えは休んでも一緒です。

 

もちろん来週からも「負けない」「▲45万円を取り戻す」を念頭にやっていきます。

 

昨年の5月に口座を開設し、6月からトレードを開始しました。

初トレードはマイナス6,000円くらいだったと記憶しています。

 

初めて買ったFXの本の内容を忠実に守って、しっかりと損切りし、負けましたがナイストレードでした。

それからいつの間にかポジポジ病を抱えるようになりそれでもなんとか生き残ってきました。

 

 

●購入図書→FX本

 

以前もご紹介しましたが2冊の本を参考にしてトレードをしています。

 

私はトレード履歴を公開しています。

「約定No.」が2,800を超え(つまり1,400回以上のエントリー)てそれなりに試行回数が大きくなっています。

それでも収支がプラスを維持できているのでこの2冊の本は私にとってはプラスに作用していると言えるでしょう。

本や手法との相性もあると思いますが一読に値すると思いますよ♪

f:id:west_nishi:20200122220219j:plain

堀 祐士 さん

「世界一やさしいFXの教科書1年生」

 

 

もう1冊はこちら→

f:id:west_nishi:20200124203645j:plain

及川 圭哉 さん

「ガチ速FX」

 

どちらの本も基本は移動平均線とボリンジャーバンドを用いてエントーし、直近の高値と安値で利食いするという手法です。

 

堀さんの本では15分足、及川さんの本では5分足をチャートに表示しています。

 

私は両方の本のエントリーポイントを用いて、ポジションを持てる機会を増やしています。

\(^o^)/

 

●収支報告書です

 

楽天FXを使っています。

収支報告書を貼って本日の最後といたします。

 

いちおう、この内容にそって確定申告もしてきました。

 

つまり今年この勝ちを溶かしてしまうと税金分もさらに損してしまうことになるので昨年の勝ち分はなんとしてでもキープしたいところです。

 

今年は昨年を上回るペース(金額ベースで考えています)でプラスにしたいなと思います。

 

というわけで記念すべき初トレードの年、2019年は、

プラス433,289円でした。

 

f:id:west_nishi:20200322224834p:plain

2019年収支報告書

 

3月17日にはマイナス45万円の損切りを行うなど、一方的にグンと収支を伸ばすことができていませんが今年が終わる頃には2019年を超える収支を残したいと思っています。

 

負けるほどに経験値がたまり、トレードの腕も上達すると思うのでいつか誰かの役に立てるような記事を書けるようになれたら良いなと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。